インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX

キャストコメンタリー全チーム、取材します!【第1弾:カメさんチーム】 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVシリーズ全12話&OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を収録した「ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX」が12月21日に発売となることを記念してスペシャル企画がスタート!コメンタリー収録後のキャスト陣を直撃し、ご自身が演じるキャラクターへのメッセージや、忘れられないガルパンエピソードなどを伺ったインタビューをお届け。記念すべき第1弾はカメさんチームの福圓美里さん(角谷 杏 役)、高橋美佳子さん(小山 柚子役)、植田佳奈さん(河嶋 桃役)です♪

エンタメ性が高くて構成がとてもよくできているので何度でも楽しく見れちゃうんです[福圓]

──オーディオコメンタリーの収録で、久し振りにTVシリーズをご覧になった感想をお願い致します。

福圓 今までに何回か見返したことがあるんですけど、毎回新鮮です。エンタメ性が高くて構成がとてもよくできているので何度でも楽しく見れちゃうんです。1話見終える度に次も見ちゃおうっていう気持ちに毎回なるので、家でもいつも最後まで続けて見ちゃいますね。改めて面白い作品だなと思いました。

高橋 6年振りくらいに第2話を見返して、本当に懐かしく思いました。当時は『ガールズ&パンツァー』という作品がこんなにブレイクするとは思われていなかったし、まだ未知数だったので演じている私たち自身もこの作品はどうなっていくんだろうという気持ちでした。この後に大洗という町を巻き込んで、キャラクターも増えて、ものすごく大きな話に続いていきます。その道のスタートと言える第2話からは、未完成で初々しい感じが伝わってきますし、単純に面白く楽しく見てしまいました。

植田 6年振りに見返すと、人の記憶って意外とあやふやだなと思う部分と、すごく鮮明だなと思う部分の両方がありました。印象に残っているシーンは鮮明に覚えているんですけど、こんなシーンやショットがあったんだと改めて気付くこともあって、すごく楽しい時間でした。すでに何度も見ている方も久し振りに見返してもらえると、またさらに楽しみや面白さが深まるんじゃないかなと思います。

いつか役に立つ知識かは分からないですけど(笑)、人生は深まったなって感じています[植田]

──ご自身が演じるキャラクターに一言お願い致します。

福圓 生徒会長を華ちゃんにバトンタッチして、ファンの方からも元会長と呼ばれるようになりました。こうなってみてようやく彼女の素の部分、柚子ちゃんとの間柄もちょこちょこ垣間見え始めていますね。学園が潰される危機もあったこの年月を生徒会3人で乗り切ったので、本当に頑張ったねって言いたいです。あとは河嶋が進学できるかだけが気掛かりですね(笑)。3人が無事に卒業を迎えられるといいなと思っています。

高橋 第2話に柚子ちゃんの白いビキニ姿が出てきたので、もし一言伝えるなら、“またビキニ姿を見せてください”です(笑)。露出のあるシーンがなかなかないので、唯一第2話にあった水着姿をもう一度見たいなと思います。

植田 第1話や第2話でそれまで口にしたことのなかった戦車の名前を結構言っているんですけど、アフレコを重ねていくうちに随分慣れてきたなと思いました。それこそIV号なんて今は皆して日常の言葉みたいに使っていますけど、当時は何て読むんだろうねって言ってました(笑)。知識もそうですけど愛着もどんどん湧いてくるので、本当にここまで積み重なってきているんだなと思いますね。いつか役に立つ知識かは分からないですけど(笑)、人生は深まったなって感じています。

あんこう音頭は私を作る上で欠かせないダンスの一つになっています[高橋]

──『ガルパン』についてのエピソードを教えてください。

福圓 “私はガルパンおじさんです”っていう人によく挨拶されます。皆で食事に行った時に、会長って言われて深々と頭を下げられることが定期的にあって、1年に3回くらいはありますね(笑)。それと、特に思い出深いのは3人で初めて出演した「海楽フェスタ」です。大洗を訪れたのが初めてだったので、皆さんに歓迎して頂けたのがすごく印象に残っています。

高橋 私と言えばやっぱりあんこう音頭かなと。元々は劇中で罰ゲームとして踊るというものだったんですけど、実際にそういう踊りがあるんじゃないかという話になった時に、あれは水島(努)監督がご自身で作り出されたオリジナルのものだと聞きました。ちょうどその時に動画配信番組をやっていたので、そこで踊りたいなと思って水島監督にお願いしたら、水島監督が狭い会議室で自撮りしたあんこう音頭の振り付け動画を送ってくださって。それを見ながら練習して披露したのがこの6年の全ての始まりですね(笑)。『ガルパン』=あんこう音頭=高橋美佳子みたいな感じでこの6年間積み重ねてきたものが皆さんの中で定着していて、それは本当に私の中で大切なものですね(笑)。「海楽フェスタ」に集まった何万人もの人たちがポカーンと見ている中で踊る気持ち良さったらなくて(笑)、ものすごくシュールで面白いです。あんこう音頭は私を作る上で欠かせないダンスの一つになっています。

植田 以前『ガルパン』ともコラボしていたんですけど、元々プレイしていた「World of Tanks」というゲームをさらに好きになりました。ヘッツァーやIV号にKV-1とかがアニメーションとして見られるのは面白いですね。知識があるだけに余計に楽しく感じます。アニメの中のどこどこの装甲が薄いという描写はきちんと史実に基づいていますし、ゲームをさらに深く楽しめるという意味でも『ガルパン』に出会って良かったなと思いました。

──大洗町で開催されている企画で、商店街の各店舗に配置された等身大パネルを、訪れた人が探す「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画があります。お店の皆さんには「娘のように思っています」と語る方もいるほどに、キャラクターたちに親しみを感じていらっしゃいます。ぜひお店の皆さんに一言お願い致します。

福圓 丸五水産さんには2年前に寄らせて頂いて、その時に一緒に写真を撮らせて頂いたのがすごく嬉しかったです。これからも杏を何卒よろしくお願いいたします。

高橋 パネルが置かれているのは、けんしんと呼ばれている茨城県信用組合さんですね。実はこの前プライベートで伺った時にけんしんさんが閉まっていて、パネルが見られなかったんですよ。お休みの日もカーテンの隙間から顔だけでも見えるようにしてもらえると、写真を撮りに行った人もガッカリしないんじゃないかなと思ったので、ぜひ見えるところに柚子ちゃんを置いて頂きたいです。それと、私はけんしんの方たちとの触れ合いが未だにないので、けんしんの皆さんと一緒に写真が撮りたいです(笑)。いつか伺った時に写真が撮れるように、柚子ちゃんのパネルを可愛がってください。

植田 以前、大洗にお邪魔した時に石福青果店さんに一度ご挨拶させて頂きました。桃のパネルはもちろんなんですけど、私が昔出演していたDVDを小さなモニターで流してくださっていて(笑)。もう身内に思えてくるくらい本当にお世話になっていますね。大洗に帰ったらここが自分の実家だと思っていますので、これからも末長くよろしくお願いします。ありがとう大洗のパパママ、いつかまた帰れる日を楽しみにしています。

PROFILE

福圓美里(ふくえんみさと)
1月10日生まれ。東京都出身。シグマ・セブン所属。主な出演作品は『僕は友達が少ない』の志熊理科役、『美少女戦士セーラームーン Crystal』のちびうさ役など。

PROFILE

高橋美佳子(たかはしみかこ)
5月29日生まれ。千葉県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作品は『テニスの王子様』の竜崎桜乃役、『銀魂』の寺門通・定春役、『ハヤテのごとく!』の西沢歩役など。

PROFILE

植田佳奈(うえだかな)
6月9日生まれ。奈良県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作品は『マリア様がみてる』の福沢祐巳役、『咲-Saki-』の宮永咲役、『Fate/stay night』の遠坂凛役など。

<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
2018年12月21日(金)発売!

<上映情報>
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
2019年6月劇場上映予定!

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

大洗町回覧板 こちらガルパン出張所

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.