インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX

キャストコメンタリー全チーム、取材します!【第9弾:プラウダ高校】 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVシリーズ全12話&OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を収録した「ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX」が12月21日に発売となることを記念してスペシャル企画がスタート!コメンタリー収録後のキャスト陣を直撃し、ご自身が演じるキャラクターへのメッセージや、忘れられないガルパンエピソードなどを伺ったインタビューをお届け。第9弾はプラウダ高校の金元寿子さん(カチューシャ役)、上坂すみれさん(ノンナ役)です♪

初登場の場面を見ていると、こんな時もあったなと初々しい感じがしました[金元]

──オーディオコメンタリーの収録で、久し振りにTVシリーズをご覧になった感想をお願い致します。

金元 懐かしく感じました。初登場の場面を見ていると、こんな時もあったなと初々しい感じがしました。最初にカチューシャを演じた時から時間は経っているんですけど、劇場版を含め作品に触れる機会は多かったので、役に関しては全然久し振りという感じはないです。

上坂 久し振りにノンナを見ると、割とキャラが変わったなと感じるところがありますね。今よりもロシアロシアしてない(笑)。日本語も喋ってくれるので、すごく懐かしい気持ちになりました。プラウダ校の物量で押していく戦術がとても格好良いなと思いました。

ずっとカチューシャを肩車していて欲しい(笑)[上坂]

──ご自身が演じるキャラクターに一言お願い致します。

金元 ずっとそのままでいて欲しいと思いました。身長も成長しない方が私は嬉しいので(笑)、ずっとノンナと変わらないやり取りを続けていて欲しいなと思います。

上坂 ノンナもきっとそのままなんだろうなという気がします。ずっと肩車していて欲しい(笑)。40、50代になったら大変かもしれないですけど、JKである限りはずっとカチューシャを肩車して、お世話係としてカチューシャ日記を書き続けて欲しいです(笑)。あとは、クラーラという同胞ができてよりロシア度が高まったので、私もロシア語の勉強になります。ノンナ、ありがとう(笑)。

ミリタリースタッフの皆さんには永久に『ガルパン』を生み出し続けて欲しいです[上坂]

──『ガルパン』についてのエピソードを教えてください。

金元 劇場版をきっかけにしてプラウダ校でラジオをできたことがすごく印象に残っています。お客さんもとても喜んでくれましたし、すみれちゃんとジェーニャさんのおかげで戦車やロシアに特化した話を聞けました(笑)。作品についてみんなでワイワイ話すこともできて、それまでなかなか語れなかったことをあの場で語れたなと思っています。

上坂 TVシリーズの時にオーディオコメンタリーに呼ばれたなと思っていたら、それがキャストコメンタリーではなくミリタリーコメンタリーだったことが一番衝撃的で(笑)。皆さんほどは詳しくないものの私もミリタリーは大好きなので、ミリタリーについて語っているおじさんはなんて良い顔をするんだろうって思いました(笑)。その童のような顔が大好きなので(笑)、ミリタリースタッフの皆さんには永久に『ガルパン』を生み出し続けて欲しいです。作っているものが楽しいんだなということがスタッフの皆さんからもすごく伝わってくるので、きっと『最終章』もいっぱい時間を掛けて進んでいくと思います。私もまたミリタリーイベントに参加したいなと思います。

──大洗町で開催されている企画で、商店街の各店舗に配置された等身大パネルを、訪れた人が探す「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画があります。お店の皆さんには「娘のように思っています」と語る方もいるほどに、キャラクターたちに親しみを感じていらっしゃいます。ぜひお店の皆さんに一言お願い致します。

金元 ノンナとカチューシャはセットでさかげんさんに置かれているんですね。私はまだ大洗に行ったことがないので、絶対に行きたいと思っています。以前、さかげんさんから事務所宛で個人的にお手紙を頂いたことがあったんですけど、その時はお返事ができなかったので、この場で言わせて頂きます(笑)。あの時はありがとうございました。お酒は大好きなのでぜひお店を訪れてみたいですし、プラウダウォッカを飲んだことがないのでどのような味か気になります。訪れた際は飲んでみたいと思います。その時はぜひぜひご挨拶させてください。

上坂 大洗合宿という企画を自分のラジオでやった時に、パネルにサインを書かせて頂きました。さかげんさんへ行った時にちょうどプラウダ校の痛車が停まっていて、その持ち主の方と色々とお話した思い出があります(笑)。私は自前で買ったプラウダ校の制服を着てウロウロしていたので、たぶんいちファンだと思われていたと思うんですけど(笑)。大洗はどこに行っても『ガルパン』好きの人に会える町なので、すごく楽しかったです。さかげんさんが「これなかなかお店に出ないんですよ」って言いながら、エスプレッソフレーバードウォッカをおまけしてくださって。メチャクチャ美味しいので、ぜひ皆さんにも大人の渋いエスプレッソフレーバードウォッカを飲んで頂きたいです。

PROFILE

金元寿子(かねもとひさこ)

12月16日生まれ。岡山県出身。ぷろだくしょんバオバブ所属。主な出演作品は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のアトラ・ミクスタ役、『グランブルーファンタジー』のジータ役など。『ガールズ&パンツァー』ではホシノ役も担当している。

PROFILE

上坂すみれ(うえさかすみれ)

12月19日生まれ。神奈川県出身。スペースクラフト・エンタテインメント所属。主な出演作品は『パパのいうこと聞きなさい!』の小鳥遊空役、『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗役など。『ガールズ&パンツァー』ではぴよたん役も担当している。

<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
2018年12月21日(金)発売!

<上映情報>
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
2019年6月15日(土)劇場上映!

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

大洗町回覧板 こちらガルパン出張所

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.