インタビューココだけ | ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX

キャストコメンタリー全チーム、取材します!【第8弾:サンダース大学付属高校】 [ガールズ&パンツァー 大洗女子学園掲示板]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TVシリーズ全12話&OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」を収録した「ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX」が12月21日に発売となることを記念してスペシャル企画がスタート!コメンタリー収録後のキャスト陣を直撃し、ご自身が演じるキャラクターへのメッセージや、忘れられないガルパンエピソードなどを伺ったインタビューをお届け。第8弾はサンダース大学付属高校の川澄綾子さん(ケイ役)、伊瀬茉莉也さん(ナオミ役)、平野綾さん(アリサ役)です♪

もっと知りたいなという欲みたいなものが出てきたので、もっともっと勉強したいと思います[伊瀬]

──オーディオコメンタリーの収録で、久し振りにTVシリーズをご覧になった感想をお願い致します。

川澄 アフレコをしたのがすごく前だったので、とても新鮮な気持ちで観ることができました。ドラマCDやゲーム、劇場版などで他の役と自分の役のことを知った後で観るとより面白いし、とてもいい戦いをしていたんだなと嬉しくなりました。

伊瀬 初めて演じさせて頂いてから約5年の月日が流れ、改めて観させて頂くと、こういう映像や音で少女たちが物語を繰り広げていたんだなと、やっと純粋に楽しむことができました。『ガールズ&パンツァー』をもっと知りたいなという欲みたいなものが出てきたので、もっともっと勉強したいと思います。

平野 改めて客観的に観ると、やっぱりこれは流行るよな〜と思って(笑)。自分は出ている側ですけど、すごく楽しめるし、今まで割と堅いイメージを持たれていた戦車もこの作品を通して印象が変わった人が多いと思うんですよね。大きな衝撃を残した作品に長年関われて嬉しいです。

本当に愛すべき隊長で、その足りないところを周りの人が支えてくれている[川澄]

──ご自身が演じるキャラクターに一言お願い致します。

川澄 初めて演じる時にまず“テンション高く”と言われて、アメリカンのノリというか、誰にでもフレンドリーで常に声が大きい子を意識しました(笑)。部員がたくさんいるであろう、このサンダース大付属高の戦車道の隊長であるということが納得できるように演じました。一見おバカっぽいところもありますが、太っ腹で下の部員たちに付いていきたいと思わせるような器がある子だなと改めて思いました。ゲームの方だとおバカっぽいところが強調されて描かれているんですけど、本当に愛すべき隊長で、その足りないところを周りの人が支えてくれている。ケイを見ているとサンダースは良いチームなんだろうなと思いますね。

伊瀬 “ナオミはナオミのままで”と伝えたいなと思います(笑)。急に喋り出しても驚いてしまうので、ナオミはナオミのキャラクターを貫いていって欲しいです。

平野 アリサは演じていてとても楽しいキャラですね。とにかくアフレコ中にずっと喚いていてうるさかったと思うんですけど(笑)、それでも“もっとやっていいよ”って音響監督の岩浪(美和)さんに言われてやっていました。自分の中でも新しいジャンルのキャラクターだったので、すごく幅を広げてくれたことに関してキャラに感謝だなと。もっと素直になればいいのにといつもやっていて思いますね。すごく良いところがいっぱいあるはずなのに意地張って周りが見えなくなっちゃったりして勿体ない、ちょっと残念女子みたいなところが私はすごく好きです(笑)。

本当の学校のように、久し振りに集まると同窓会みたいな感じになります[平野]

──『ガルパン』についてのエピソードを教えてください。

川澄 サンダースは1回戦で負けちゃっているのでどういう風に劇場版に関わるのかなと思っていたら、各校の隊長たちが食べ物の名前を付けた作戦名を言っていくシーンで、ケイの「フライドチキンステーキ with グレイビーソース作戦」が一番カロリーが高そうだなと思った覚えがありますね(笑)。ロシアだったりイタリアだったり、各校それぞれ国の特色のようなものが見られるのは面白いなと思いました。

伊瀬 TVシリーズの時はキャストが多くてスタジオの席が全部埋まっちゃうような中、皆で和気藹々と収録した思い出がありました。劇場版は一人での収録であっという間に終わってしまった印象があったので、最終章はまた皆と一緒に収録できることがすごく嬉しくて。兼ね役をやらせて頂けた時に(平野)綾ちゃんと一緒だったことも嬉しかったです。最終章のアフレコが確か夏だったかな。アフレコ現場に来る皆の装いがすごく夏っぽくて、初夏の陽気の中で収録したのがすごく印象に残っていますね。

平野 本当の学校のように、久し振りに集まると同窓会みたいな感じになります。自然と学校同士で固まるとか(笑)。TVシリーズの時は本当にすごい人数だったのでコミュニケーションを取るのが難しいはずなんだけど、そこは全然苦じゃなくて。スタジオに長時間すし詰め状態で大変だったなとは思うんですけど、やっぱりすごく楽しかった印象がありますね。『ガルパン』のアフレコがありますと聞くと、“やった〜”と素直に喜べてその日が待ち遠しくなるくらい作品も現場も楽しいです。

──大洗町で開催されている企画で、商店街の各店舗に配置された等身大パネルを、訪れた人が探す「ガルパン街なかかくれんぼ」という企画があります。お店の皆さんには「娘のように思っています」と語る方もいるほどに、キャラクターたちに親しみを感じていらっしゃいます。ぜひお店の皆さんに一言お願い致します。

川澄 飯岡屋水産さん、ケイのパネルを置いてくださってありがとうございます。ケイはグレイビーソースとか言っていますけど、実はきっと干物が大好きだと思います。なんかそんな感じがするんですよね(笑)。「オーケー」とか「コングラッチレーション」とか言っているけど、家では納豆と干物でご飯食べてそうな気がします。ケイが干物でピッタリだと思うので、これからもケイのことを愛して頂きたいと思いますし、ファンの皆さんにも訪れて頂きたいです。大洗共々これからも町の皆さんで『ガールズ&パンツァー』を盛り上げて頂けたらと思います。

伊瀬 ナオミのパネルを置いてくださってありがとうございます。いつか私もあんばいやさんにご飯を食べに行ってみたいです。ナオミは口数が少ないですが、心には熱い闘志を持っている女の子です。あんばいやさんを一緒に盛り上げられるようなキャラクターになれるよう、ナオミ自身もこれから物語の中で成長していけたらいいなと思います。訪れてくださるファンの方にはお蕎麦やおうどんを一杯食べて欲しいなと思います。

平野 ファンの方が行きましたという投稿をよく送ってくださるのでパネル自体の存在は知っていて、いつか機会があったら行ってみたいなと思っていたんですけど、小林楼さんというまさかこんな素敵な老舗の温泉旅館に置いて頂いているとは思っていませんでした。普段から車を運転していて、プラっと一人で旅に行くのが好きなので、範囲は広そうですけど車なら絶対楽に行けそうですね。全部周るのは大変そうなので学校別とかで、サンダースは街の真ん中のケイさんのところでお買い物をして、ナオミのところでお蕎麦を頂き、最後はアリサのところで泊まって欲しいです。ぜひタイミングが合ったら行ってみたいです。

PROFILE

川澄綾子(かわすみあやこ)

3月30日生まれ。東京都出身。大沢事務所所属。アニメやゲームの声優を数多く担当。主な出演作品は『のだめカンタービレ』の野田恵役、『Fate/stay night』のセイバー役、『NCIS:LA 〜極秘潜入捜査班』のネル・ジョーンズ役など。

PROFILE

伊瀬茉莉也(いせまりや)

9月25日生まれ。神奈川県出身。アクロスエンタテインメント所属。アニメとゲームの声優をメインに、洋画の吹き替えなども担当。主な出演作品は『HUNTER×HUNTER』のキルア=ゾルディック役、『Yes!プリキュア5』の春日野うらら役など。

PROFILE

平野綾(ひらのあや)

10月8日生まれ。愛知県出身。Grick所属。声優と歌手活動をメインに活躍し、現在は女優としてミュージカルに出演中。主な出演作品は『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役、『DEATH NOTE』の弥海砂役、『らき☆すた』の泉こなた役など。

<Blu-ray&DVD情報>


ガールズ&パンツァー TV&OVA 5.1ch Blu-ray Disc BOX
2018年12月21日(金)発売!

<上映情報>
ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
2019年6月劇場上映予定!

ガールズ&パンツァー 最終章 公式サイト

大洗町回覧板 こちらガルパン出張所

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

© BANDAI NAMCO Arts Inc. All Rights Reserved.