レポート | チア男子!!

朝井リョウの傑作青春小説が待望のTVアニメ化!『チア男子!!』キャストトークショーレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦後最年少の直木賞作家・朝井リョウの傑作青春小説をTVアニメ化し、2016年7月から放送される『チア男子!!』のキャストトークショーが、3月27日、東京ビッグサイトで開催されている国内最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2016」のオープンステージにて行われた。本作は、人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツである“チアリーディング”に青春を懸ける、ちょっとワケアリだけど、キュートでおバカな男子大学生たちの物語。柔道で挫折した坂東晴希は、幼馴染みの橋本一馬に誘われて、前代未聞の男子チアリーディングチーム「BREAKERS(ブレイカーズ)」を結成。集まってきたのは、一癖も二癖もある個性派メンバーばかりで…。そんな彼らが繰り広げる人間ドラマも魅力の作品だ。

ツッコミ満載のキャストトークショーは爆笑の連続!

イベントは本作に登場する「BREAKERS(ブレイカーズ)」の元ネタになっている早稲田大学・男子チアリーディングチーム「SHOCKERS(ショッカーズ)」のOBによる演技で開幕。人が人を持ち上げるエレベーターやエクステンションなど次々に披露される技やパフォーマンスにステージに詰めかけた人たちから大きな歓声があがっていた。そんな中、ステージには坂東晴希役の米内佑希さん、橋本一馬役の岡本信彦さん、徳川翔役の小野友樹さんのキャスト陣が登壇し、トークショーを繰り広げた。

まずは出来立てホヤホヤのPV上映から。約1分の上映が終わり、自身が演じるキャラクターについて聞かれた米内さんは「晴希(ハル)は柔道を一生懸命頑張っていたんですが、挫折をしてしまうんです。そんな時に一馬(カズ)から新しいことを始めないかと誘われ、チアリーディングに出会うんです」とコメント。そんな晴希の幼馴染みである一馬について聞かれた岡本さんは「幼馴染みです(笑)」とドヤ顔で回答。これには司会進行役の鷲崎健さんからも「それは聞いた!」といったツッコミが! それに対し、岡本さんは「とっても明るい子で、晴希をどんどん引っ張っていって、これから新しいことを始めようよ、といったPVでしたね(笑)」と、PVの内容を改めて説明するという荒技を披露し、客席の笑いを誘っていた。一方、美青年である翔について聞かれた小野さんは「服の趣味が悪い子です。マジでヤバいですよ。俺の私服よりヤバい」と語り、これには会場の観客たちも大爆笑だった。

戦後最年少の直木賞作家・朝井リョウ先生がサプライズゲストで登場!

すると、ここでサプライズゲストとして原作者である朝井リョウさんが登壇。朝井さんは「AnimeJapanに来たのは初めてなのですが、こんなに人がいっぱいるなんて…このマーケットにハマりたいです(笑)。アニメについてはそんなに詳しくないので、勉強したいと思っています」とコメント。本作の題材である男子チアリーディングについて聞かれた朝井さんは「皆さんも先程パフォーマンスを見られたと思いますが、私も大学に入って初めて男子チアをみたときに、とにかく人の生命力がすごくて、そういう人たちのメンタルはどうなっているのか気になり書くことによって疑似体験できるのではないかなと思ったんです」と、男子チアリーディングを小説の題材にしたきっかけなどについて語った。また、小説化するにあたっての苦労について聞かれた朝井さんは「まず、キャラクターが沢山出てくるので、その書き分けが大変でしたね。あと、チアリーディングの動きをいくら言葉で表現しても伝わりにくいんです。そういう意味では、アニメ化はこの作品を理解して頂く手段としては一番良かったのかなと思っています。漫画と比べると一般小説がアニメ化されることは少ないと思うので、決まった時は本当に嬉しかったです」と、作品がアニメ化される喜びを語っていた。

坂東晴希役の米内佑希さんがチアリーディングに挑戦!?

続いては「SHOCKERS(ショッカーズ)」OBが再びステージに登場。実際に「チア男子やってみよー」ということで、なんと晴希役の米内佑希さんがチアリーディングに挑戦することに。技の一つであるエレベーターに挑戦し、ステージの天井近くの高さまで持ち上げられた米内さんは感想を聞かれ「恐いけど、生命力を感じました」とコメント。その圧巻のパフォーマンに圧倒されていたキャスト陣や観客たちを大いに笑わせていた。

イベントの最後はキャスト陣が一人ずつコメント。小野さんは「楽しんで頂けましたか? 初めての『チア男子!!』イベントということで、まずは作品のタイトルと雰囲気、それと翔の服の趣味が悪いということだけでも覚えて帰ってください。どうぞ7月の放送をお楽しみに」。岡本さんは「まずはこの場に立てたことが嬉しいです。こうやって『チア男子!!』を紹介することができてとても幸せです。朝井先生も仰っていましたが、キャラクターが沢山登場するので、彼らの人間ドラマや群像劇を楽しんで頂ければと思います」。米内さんは「最高の原作をアニメ化して、最高のスタッフ&キャストでお送りする作品です。最後まで目を離さずに観て頂ければと思いますので、どうぞ『チア男子!!』を宜しくお願い致します」。それぞれが作品への意気込みとファンへメッセージを送り、この日のイベントは幕を閉じた。

<原作情報>

チア男子!!
著:朝井リョウ
好評発売中!
価格:¥760(税抜)
発行元:集英社文庫

<コミカライズ情報>

チア男子!! ~GO BREAKERS~
原作:朝井リョウ/漫画:近藤憲一/監修:大澤雅仁
少年ジャンプ+にてコミカライズ決定!
2016年4月5日(火)連載スタート!
毎週火曜配信

チア男子!! 公式サイト

続きを読む

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.