イベントレポート

gtekketsu_report_bnr3
  • イベントレポート
  • |
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

10月4日放送開始「TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第1話放送直前 前夜祭」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月4日よりMBS/TBS系列全国28局ネットにてTV放送がスタートした『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第1話放送直前 前夜祭が、10月2日、赤坂BLITZにて開催された。イベントでは、第1話の上映をはじめ、メイキング映像「ROAD TO ORPHANS」の上映や、三日月・オーガス役の河西健吾さん、アトラ・ミクスタ役の金元寿子さん、サンライズ・プロデューサー小川正和さんらによるトークショーも行われた。

今だから言えるアフレコのエピソードを披露

少年たちの絆や成長といったドラマに焦点をあてた物語と、それに伴って変革を遂げるガンダムの姿を描く『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の第1話の上映が終わり、続けてキャラクターデザイン原案の伊藤 悠さん、鷲尾直広さんをはじめとするメカデザイン・スタッフ、オルガ・イツカ役の声優細谷佳正さんらが本作について語るメイキング映像「ROAD TO ORPHANS」が上映された。

上映が終わるとステージ上には大きな拍手に包まれながら河西さん、金元さん、小川さんが登場。さっそく1話を改めて見た気持ちを聞かれ、河西さんはアフレコ段階ではほとんど線画だったことを明かし、「こんな素晴らしいものが出来上がるのかと今すごく感動しております」とコメント。金元さんは「すごくかっこよかったです!手に汗握るようなキャラクターたちの想いも含めて、本当にワクワクしました。早く続きが見たいです!」とコメントした。

続いてアフレコの様子を聞かれた河西さんは、戦闘のあとにご飯を食べるシーンが本作には多くあり、アトラと掛け合うシーンで「仕事のあとは腹が減るんだよ」という台詞を「ご飯のあとは腹が減るんだよ」と言い間違えしまったエピソードを披露し会場は大きな笑いに包まれた。
金元さんは印象的だったこととして、「掛け合いで重なった台詞が多く、テストでみんな同時にしゃべったりする時に、その空間に自分が立体的にいれるような気がしてすごく面白い」と振り返った。さらに、2話の予告を担当していることについても触れ、「予告はけっこう遊んでいく感じになると思うので、みなさん楽しんでください」とコメントした。

写真左からプロデューサー・小川正和さん、河西健吾さん、金元寿子さん

気になる今後の展開と見どころは?

今後の見どころについての質問になると、小川プロデューサーは1話の内容を受けて、今後は戦闘が多い話数も用意されているのと同時に、本作の一番大きなところである三日月ほかキャラクターたちのストーリーに注目して見てもらいたいとコメント。
河西さんは自身が演じる主人公・三日月役について、あまりしゃべらないキャラクターのため、激しいシーンなどでの演技を見てもらいたいとコメント。
金元さんは、「三日月とオルガは信頼関係が出来上がっていて、彼らが過去にどういう風に生きてきて、そしてこれからみんながどこへ向かって行くのか気になる」という点を見どころとしてあげた。

トークショー終盤ではオープニング曲を担当するトレードマークのオオカミのマスクを被ったMAN WITH A MISSIONさんのビデオメッセージが到着。「攻撃的でドラマティックな楽曲になっているので、作品ともども楽しんでください」とコメントを寄せた。

最後に登壇者の3人が一言ずつコメント。
小川プロデューサーは「ぜひ楽しんで見てもらおうと頑張って作っていますので、引き続きよろしくお願いします」。
金元さんは「アトラはこの先、状況が切羽詰まっていても彼女は彼女の空気で貫き通していたり、頑張っているところがあったりするので、ちょっとほっとした気持ちで見られるキャラクターかなと思っています。この先気になるとは思いますが、1話を見て2話への期待を高めていただければと思います」。
河西さんは「自分が主役をやっているからだとか、ガンダムに乗っているからだとか、そんなもの関係なくみなさんと同じ、いちガンダムファンとしてこの作品は本当に面白いなと率直に思いました。正直な感想を言うと今日みなさん1話ここで見たので、2日後は2話を放送してほしいなと思います(笑)」。
それぞれがファンへのメッセージや率直な気持ちも込めたコメントなどを語り、トークショーは終了となった。

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ①』
Blu-ray&DVD 2015年12月24日発売
※Blu-ray&DVD全9巻/以降、毎月一巻ずつ発売

<放送情報>
10月4日より毎週日曜午後5時~
MBS/TBS系列全国28局ネットにて放送中

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もいかがですか?

「機動戦士ガンダムシリーズ」関連記事一覧

もっと見る

その他おすすめの注目記事

ARCHIVE