gangsta_report_bnr
  • イベントレポート
  • |
  • GANGSTA.

最終話放送直前!「TVアニメ『GANGSTA.』振り返り上映会 〜便利屋@TOHOシネマズ新宿〜」イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好評放送中のアクションアニメ『GANGSTA.』の振り返り上映会が、9月13日、TOHOシネマズ新宿にて開催された、会場に多くのファンが駆けつけた。イベントでは、ゲストであるウォリック・アルカンジェロ役の諏訪部順一さんと、ニコラス・ブラウン役の津田健次郎さんそれぞれがセレクトした2話に加え第10話の上映や、お二人のトークショーが行われた。

諏訪部さん&津田さんがセレクトしたエピソードとは?

まずは津田さんセレクトによる第2話「HUNDEMARKEN」と、諏訪部さんセレクトによる第6話「THORN」に加え、最新第10話「LAND OF CONFUSION」の3話が上映された。上映終了後には、ファン待望のキャスト陣のトークコーナーへ。諏訪部さん、津田さんがステージに登壇すると観客から大きな拍手で迎えられた。

ステージに上がった諏訪部さんは「本日はご来場ありがとうございます。ウォリック・アルカンジェロ役の諏訪部順一です。チャオ!」と、ウォリックの決め台詞で挨拶。続いて津田さんが「ニコラス・ブラウン役の津田健次郎です。チャオとは言わない…」と挨拶し、「良いよね、そういうの(挨拶)があると」とボヤキ気味のコメント。「技を一つ手に入れた感じがしますね」という諏訪部さんに、津田さんは「羨ましいッス」と本音がポロリ。そんな二人の軽妙なトークのやりとりに会場からは笑いが起きていた。と、ここで制作チームを代表してバンダイビジュアルの遠藤プロデューサーも加わり、いよいよトークショーがスタート。

津田さんが第2話「HUNDEMARKEN」をセレクトした理由とは?

第2話「HUNDEMARKEN」をセレクトした理由を聞かれた津田さんは「すごくシンプルな理由で、自分がたくさん喋っているからです(笑)。天使ニナちゃんも初登場しますしね」とコメント。また、収録時に苦労したことを聞かれた津田さんは「セリフが聞き取れるか聞き取れないか、バランスが難しくて、アフレコでは大体3テイクやっています」と語り、「1テイク目は割とハッキリと、2テイク目は少し聞き取りづらく、そして3テイク目はその中間くらいにしてOKが出るという感じでした」とアフレコでの裏話を明かしていた。
尚、イベントで上映された第2話はBlu-ray&DVD用にリテイクされた映像だった。本編は全話修正した形で、商品に収録されるという。

諏訪部さんが第6話「THORN」をセレクトした理由とは?

第6話「THORN」をセレクトした理由を聞かれた諏訪部さんは「一番は、アレックスとウォリックのヘッドバットシーンの件ですね。実は、あの辺の台詞はオーディションの時にもあったものだったんです。しっとりとした感じで、自分の中でも思い入れの強いシーンだったので選ばせて頂きました」とコメント。また、アフレコ収録時で印象に残っていることを聞かれた諏訪部さんは「ウォリックとニコラスの子供時代が出てくるシーンです。でも、彼らが登場するということは僕たちの出番が減ってしまうということなので、実は悲しいんですけどね」と語り、「後半になると登場人物も多くて、キャスト陣がアフレコスタジオに入り切らないくらいでした」とアフレコ時のエピソードを語っていた。そんな中、制作的に力が入ったポイントを聞かれた遠藤プロデューサーは「雨がずっと降っている回なので、雨音や、服が濡れて透けている表現などにこだわって制作しています」と明かしていた。

新キャラクターも続々登場し、今後の展開から目が離せない!

第10話「LAND OF CONFUSION」の感想を聞かれた津田さんは「佳境に入ってきた感じで、とてもドキドキしますね。ストライカーが登場して、話がシリアスな展開になって、グイグイ来ている感じがします」とコメント。一方、諏訪部さんは「物語が大きく動き出している感じがします。それにしても、新キャラクターのシグの武器が斧ってすごいですよね。斧は痛そうなので、かなりバイオレンスな感じです」とコメントし、会場を笑わせていた。そんな中、バイオレンスな描写について聞かれた遠藤プロデューサーは「原作にある表現を如何にアニメで見せていくかということについては、最初から考えていましたし、その見せ方については、村瀬(修功)監督をはじめとするスタッフが工夫しています」と制作の舞台裏を明かしていた。

イベントも後半に差し掛かり、話題はクライマックスとなる第11話&第12話へ。アフレコは収録済みであることが明かされ、今後の見どころや注目ポイントなどが紹介されトークショーは終了となった。続いてはプレゼント抽選会へ。諏訪部さん&津田さんの直筆サイン入りグッズがプレゼントされるとあって、会場はこの日一番の盛り上がりを見せていた。最後は、登壇者それぞれが会場に駆けつけたファンへ感謝のメッセージを送り、この日の上映イベントを締めくくった。


TVアニメ好評放送中!

「GANGSTA.vol.1 特装限定版」
Blu-ray&DVD 2015年9月25日発売
Blu-ray特装限定版:¥6,800(税抜)
DVD特装限定版:¥5,800(税抜)

GANGSTA. 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他おすすめの注目記事

ARCHIVE