レポート | 劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

新世代ヒーローズ集結!『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』初日舞台挨拶レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歴代ウルトラ戦士のパワーを借りてフュージョンアップ(変身)する光の戦士ウルトラマンオーブと、次々に甦る魔王獣との戦いを描いたウルトラマンシリーズ最新作『ウルトラマンオーブ』が待望の映画化! 劇場版では、闇のアイテム・ダークリングの力で地球を宝石に変えようと企む闇の宇宙人軍団を相手に、オーブが大激闘を繰り広げる! そんな地球の未来を懸けた史上最大の決戦が描かれる『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』が、2017年3月11日(土)より公開され、新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶が行われた。そこで今回は、監督と豪華キャスト陣が駆けつけた舞台挨拶の模様をレポートする!

豪華ゲスト登壇の初日舞台挨拶がスタート!

本編の上映が終了し、劇場内に大きな拍手が鳴り響く中、まずは田口清隆監督が登壇。会場に集まったファンへ感謝の気持ちを述べ、初日舞台挨拶がスタートした。続いて、石黒英雄さん(ウルトラマンオーブ/クレナイ ガイ役)、松浦雅さん(夢野ナオミ役)、髙橋直人さん(早見ジェッタ役)、ねりお弘晃さん(松戸シン役)、青柳尊哉さん(ジャグラス ジャグラー役)、柳沢慎吾さん(渋川一徹役)がステージに登壇。豪華キャスト陣の登場に会場からは大きな拍手と共に歓声が上がっていた。

各キャストへの質問コーナーは爆笑の連続!?

早速、ゲストの方々への質問コーナーが始まった。まずは、劇場版タイトルにちなんで「もし、この中の誰かの力をかりるとしたら、誰のどんな力をかりたいですか?」という質問に、石黒さんは「(柳沢)慎吾さんの場を和ます力や盛り上げる力、人を立てる優しさ、その力をおかりしたいなと思います」と返答。すかさず柳沢さんが「場を盛り上げるというよりは、みんなと撮影の本番前ギリギリまで喋って、本番という時には疲れているんですけどね」と、現場の楽しい雰囲気が伝わってくるエピソードを語ってくれた。続いて、劇場版ではパワードタイツを使ったアクションに挑戦したことについて聞かれた松浦さんは「あれは元々スタントの方がやる予定だったんですけど、私がダンスをやったことがあるっていう話をスタッフの方が聞いていたみたいで、急遽私がやることになって振りをつけてもらいました」と撮影秘話を明かしてくれた。また、劇場版でウルトラマンの応援を呼びかける重要な役を担った髙橋さんは、お客さんの反応について聞かれると、「直接みなさんの反応を見ることがあまりないので、素直に嬉しかったです。応援する側も受け取る側も大きなパワーをもらえたなと思います」とコメント。独創的な発明を続けるシンの発明品の中で、一番のお気に入りを聞かれたねりおさんは、「未完成のタイムマシーン。タイムマシーンというのは夢があるもので、シンだったらいつか完成できるのかなと思っています」と答えた。

なんと『ウルトラマンオーブ』はエピソード10構想?

劇場版ではジャグラーが執事の衣装だったことから、「TVシリーズの最終回から劇場版の執事に就職するまでの間、何をしていたんですか?」という無茶振りに近い質問に対し、青柳さんは「就職する目的地に向かって就活する努力をしていたんです。如何にしてガイを倒すかということだけに集中した就職期間でした」という素晴らしい答えを返し、会場の観客からは笑いが起きていた。続いて、大きなスクリーンで観る各キャラクターの活躍について聞かれた柳沢さんは、「オーブの戦うところなんて素晴らしいですね。最後のガイが去っていくところで私の名セリフ“あばよ”と言うシーンがあるんですが、本番前に監督に“いい夢見ろよ”にしましょうかって提案したら、“あばよ”でいきましょうと即答されました(笑)」と撮影の裏話を明かしてくれた。続けて、お気に入りのシーンについて聞かれると、石黒さんが「エンドロール中の慎吾さんが爆発の中、振り返って“あばよ”って言うシーン」とコメントし、まさかのカブせ回答。さらに、「目に砂が入った充血した目で、炎天下の中、服も脱がずにカメラの前に一日中立ち続けたんですよ。もう本当に役者の鏡です」と石黒さんが柳沢さんをベタ褒め。柳沢さんは照れながらも「映像はもちろんですが、キャストのみなさんの魂を感じましたね」と作品の素晴らしさを熱く語ってくれた。最後に、劇場版への意気込みと見どころを聞かれた田口監督は、「見どころは観て頂いたみなさんが思ったところが見どころだと思います。『ウルトラマンオーブ』はエピソード10構想を考えています。TVシリーズはエピソード6、劇場版はエピソード7、Amazon版はエピソード1です。ですから、みなさんはまだ1と6と7しか観ていません」と驚きの情報を明かしてくれた。「構想だけはあります。それがみなさんの元に届くかどうかはこの映画のヒットに懸かっていると思います」と、ファンの大きな期待を煽るコメントで締めた。

トリニティフュージョンによりオーブトリニティが登場!

会場に集まったファンと一緒に「トリニティフュージョン」のコール&レスポンスを行うことに。親子連れが多く集まった会場に石黒さんが「見たい?」と問いかけると、「見たい!」とゲスト陣もビックリするほどの大きな返事が返ってきた。石黒さんが「3つの光の力、おかりします」と呼びかけ、会場のファンと一緒に「オーブトリニティ!」と叫ぶと、オーブトリニティが登場し、会場はこの日一番の盛り上がりを見せた。このままフォトセッションに進むかと思いきや、3月6日に誕生日を迎えた柳沢さんをみんなでお祝いすることに。みんなで一緒にバースデーソングを歌い、劇場内は一気に祝福ムードに包まれ、トリニティから柳沢さんに花束が贈呈された。柳沢さんは「まさかお花をもらえるとは思ってなかったです。本当に嬉しいです。ヤバい、あと5年したら還暦〜(笑)」と喜びのコメント。最後に石黒さんが「初日にみなさんと一緒にここに立てたことを本当に幸せだと思っています。これからまだまだ『ウルトラマン』は終わりません。僕たちキャスト、そして『ウルトラマン』はみなさんの心に勇気と希望をこれからも与えていきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします」と熱く語り、会場からもそれに応える大きな拍手が起こった。そして、柳沢さんの決めセリフ「あばよ」でゲスト陣がステージから降り、初日舞台挨拶は幕を閉じた。


<上映情報>
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』
新宿ピカデリー他にて大ヒット上映中!


<Blu-ray BOX発売情報>
ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I・II
好評発売中
各¥22,000(税抜)


※上記の商品写真はBlu-ray BOX Iです。


※上記の商品写真はBlu-ray BOX IIです。

ウルトラマンオーブ 公式サイト

続きを読む

関連タグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.