レポート | チア男子!!

豪華キャスト陣が一堂に集結!『チア男子!!』ブレイカーズ男祭り2016イベントレポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦後最年少の直木賞作家・朝井リョウ原作“男だけのチアリーディング”を描いた異色の青春小説をTVアニメ化、2016年7月〜9月までTOKYO MX他にて放送された青春スポーツアニメ『チア男子!!』のスペシャルイベント「ブレイカーズ男祭り2016」が、12月4日(日)、千葉・舞浜アンフィシアターにて開催された。イベントには米内佑希さん(坂東晴希役)、岡本信彦さん(橋本一馬役)、小野友樹さん(徳川翔役)、杉田智和さん(溝口渉役)、林勇さん(遠野浩司役)、桑野晃輔さん(鈴木総一郎役)、小西克幸さん(長谷川弦役)、畠中祐さん(森尚史役)、村瀬歩さん(佐久間龍造役)、沢城千春さん(安藤タケル役)、勝杏里さん(金田保役)、木村隼人さん(染谷夏生役)、広瀬裕也さん(乗田大地役)、木島隆一さん(鍋島卓哉役)、弓原健史さん(鍋島卓巳役)、文曄星さん(陳子軒役)らBREAKERSのメンバーを演じたキャスト陣が一堂に集結。朝井リョウ原案による朗読劇やトークショーなどが行われた。

朗読劇では社会人になったハルやカズたちの姿にファン歓喜!

イベントの幕開けを飾ったのは、早稲田大学男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」によるチアパフォーマンス。アニメ本編のオープニング映像の演技が映像に合わせて披露され、男子ならではの力強く豪快な技の数々に会場からは感嘆の声や大きな拍手が送られていた。続いて、キャスト陣が一人ずつ紹介されステージへ現れると、その登場を待ちわびていた観客たちから割れんばかりの歓声があがっていた。そして、今回のイベントの目玉となる豪華キャスト陣による朗読劇のコーナーへ。このイベントのために原作者の朝井リョウ先生がシナリオ原案を書き下ろしたアニメの後日談となる朗読劇「あれからのチア男子!!」では、大学を卒業し、社会人となったハルやカズたちの姿が描かれ、ファンを大いに楽しませていた。

ゲームコーナーではキャスト陣が読心術に挑戦して悪戦苦闘!

朗読劇終了後は、キャスト陣によるトークショー&ゲームコーナーが行われた。トークショーでは終わったばかりの朗読劇の感想について熱く語り合う場面も。そんな中、司会進行役を担当したWユウキの米内さんと小野さんを除く14名のキャストが4チームに別れてのゲームコーナーへ。まず、1チーム目は岡本さん、木島さん、弓原さんのカズチーム。2チーム目は杉田さん、畠中さん、村瀬さんの溝口チーム。3チーム目は林さん、勝さん、木村さん、広瀬さんのトンチーム。最後4チーム目は桑野さん、小西さん、沢城さん、文さんのイチロー&弦チーム。注目の第1問は「以心伝心!! マウス TO マウス」。チアリーディングはチームワークが大切、すなわち阿吽の呼吸ということで、相手の唇の動きを読んで伝えたいことを理解する読心術に挑戦することに。各チーム代表者1人が声を出さずに口の動きだけで他のメンバーにお題を伝えるのだが、そのあまりの難しさに各チームが悪戦苦闘。カズチームのみが正解し、20ポイントをゲットしていた。

珍解答続出…気になる優勝チームは、あのチーム!?

続く第2問は「チア男子あるある」。チアリーディングをする男子にありそうなエピソード、所謂あるあるを考えるというもの。判定するのは、「SHOCKERS」のコーチを務める麻宮さんと部員のみすずさん。正解はもちろん、面白かった解答にもポイントゲットのチャンスがあるということで、一発逆転を狙って、キャスト陣からは爆笑あるあるエピソードが次々に披露された。その後も「ジェスチャークイズ」で珍解答が続出するなど、笑い声が絶えることのなかったゲームコーナーは、見事50ポイントを獲得した溝口チームの優勝で幕を閉じた。

会場が一つとなったラックライフのライブコーナー!

その後は、12月22日発売のBlu-ray&DVD第4巻に収録される特典OVA「色々男子!!」「簡単!! チア男子と一緒にアップダンス」の一部が先行上映された。また、「SHOCKERS」メンバーによるコール&レスポンス(掛け声)の指導と練習が行われ、ファンお待ちかねのラックライフによるオープニング主題歌「初めの一歩」のライブコーナーへ。曲の間奏では観客たちが先ほど練習したばかりのコール「レッツゴーブレイカーズ! ゴーファイウィン!」を披露し、会場の熱気は最高潮に。演奏者と観客が一体となったライブは、この日一番の盛り上がりを見せていた。

主役のハルを演じた米内さんの胸に去来する想いとは?

約2時間超にわたって開催されたイベントも終了の時間を迎え、最後はキャスト陣が一言ずつコメント。岡本さんは「今日は、みなさんと一緒に盛り上がることができて、彼らの行く末を観ることもできました! この次は何をやるのか…それが楽しみです。ここで一つの区切りを迎えますが、これからも『チア男子!!』という作品を楽しんで頂ければ嬉しいです」と、今後の展開に期待を寄せていた。米内さんは「『チア男子!!』という作品に出会って、早いもので1年以上経ちました。(大勢のお客さんで埋まった会場を見渡しながら)初めはこんな景色が見られるなんて想像もしていませんでした。ここにいるメンバーと一緒に、素敵な作品を作り上げることができたということが本当に幸せです。僕たちも『チア男子!!』も、まだまだスタート地点だと思います。なので、これからもみなさんを応援しながら、みなさんに応援して頂きながら成長していきたいと思います。今後とも『チア男子!!』を宜しくお願いします」と、胸に込み上げてくるものを抑えながらファンへ感謝のメッセージを送り、BREAKERSのキャスト全員が一堂に会した一夜限りのスペシャルイベントを締めくくった。


<Blu-ray&DVD発売情報>
チア男子!! 第4巻
2016年12月22日発売
Blu-ray特装限定版:¥7,000(税抜)
DVD特装限定版:¥6,000(税抜)
■映像特典として新作OVA「色々男子!!」「簡単!!チア男子と一緒にアップダンス」を収録!

        ▲「色々男子!!」より             ▲「簡単!!チア男子と一緒にアップダンス」より

チア男子!! 公式サイト

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レポート

© Bandai Namco Filmworks Inc. All Rights Reserved.